口臭の原因を知りたいです。何年も悩んでます。

常に歯茎から味があり、歯医者にも受診した事はありましたが異常なしでした。
胃の検査もしましたが異常無しです。
ですが口臭が治らず口臭外来で調べるとレベル8の強い匂いです。(歯を磨いた状態で)
原因を聞いてもわからないと言われ、結局ハイザックという市販の薬を勧められ、何の解決にもなりませんでした。
どんな病気の可能性があるのか知りたいです。
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…本当におつらいですね。お力になれれば嬉しく思います。
口臭の原因としては、その名の通り「お口から出る臭い」ですから、まずお口の中の病変…歯周病(歯槽膿漏)やう蝕(虫歯)、口腔カンジダ症その他、口臭につながる病気は複数あります。
もしそれらに該当しない、またはある程度治療を進めてもあまり改善しない場合…お口に繋がる消化器系や呼吸器系の疾患から臭いが上がってくることも有りますし、糖尿や腎臓•肝臓等他臓器の病気から特有の口臭が発生することも有ります。
ですが、お若いですし全身状態よりまずお口に原因を疑うのがセオリーですし、そこに問題が潜んでいないかを、今一度よく調べてみるのが第一歩ではあると思われます。かかられた歯科の先生から異常はないとおっしゃられたようですが…きっとしっかり診て下さっていることとは思いますが、歯科医院によって行う検査は多少異なることが有ります。また、現時点では今までの受診の際にお悩みへの対応としてどういった治療を受けられたかも分かりかねます。
一度、当院で拝見させていただけないでしょうか。お越しいただければ、全力で診させていただきます。もし口腔内に解決の糸口が有ればできうる限りの治療を行ってみますし、それでも良くならなかった場合は、必要なら状態により然るべき科へのご紹介も考慮させていただきます。
拝見してみるまで「歯科医師として」は、どれほどお役に立てるかは計りかねますが…お若い女性が口臭で何年も悩んでいらっしゃるなんて、可哀想で可哀想で仕方がない!「人として」、そんな気持ちです。
では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です