小学校高学年の頃から上段の左前歯茎から八重歯が生えています。

小学校高学年の頃から上段の左前歯茎から八重歯が生えています。
他院にて下の歯が抜けたらそのまま降りてくると言われたのですが、降りてこず前にそのまま飛び出ている状態になりました。病院が苦手なのでそのまま何年も経ってしまったので今の場所に安定してしまっているのですが、抜くことは可能なのでしょうか。
お忙しい中申し訳ございませんが、教えてください。
よろしくお願い致します。
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
回答が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
さて、ご相談の件ですが…お口の中に生えている歯でしたら、抜くことは99%以上可能と思われます。拝見していない段階で断定的な発言は控えるべきですが、私は普段お口の中に生えていない親知らずでも、そのぐらいの確率で抜歯しておりますので…。
ですが…まずはその歯の抜歯が、お口の中の健康、ひいてはあなた様の心身の健康にとって、最も適切な治療なのか。その検討が、一番大切なことだと思います。なぜその「八重歯」の抜歯でお悩みなのか。初めに抜歯ありきではなく、その解決をすることが目的•(マクロではなくミクロの)ゴールと思われます。
拝見した結果、抜歯…その選択が、現時点で選び得るベターとなる可能性は、もちろんあります。
一方、そうでなかった場合…一度抜いてしまった歯を、元通りに戻すことは、できません。他の選択肢をあとで知って、こんなはずじゃなかったと思われましても、後悔先に立たずになってしまいます。
ふと考えてみて下さい。すでに過去に一度、それに近い経験をされている可能性がありませんか?
「下の歯が抜けたらそのまま降りてくる」もしもご記憶違いがなく、その時ご覧になった先生がそれだけを告げられ、他の可能性や解決の仕方を全く説明されなかったので有れば、の話ですが…「降りてくる」のを待つ以外の選択肢や、結果がその通りにならなかった時の選択肢を、その時すでに選び損ねていることになると思われませんか?
今回こそ、後悔のない選択をしていただきたいです。
そのために、まずお口を拝見させていただけませんか。現在のお口の状態を精査し、あなたを悩ませている原因•理由を追求•確認のうえ、その最良の解決法を、ご一緒に見つけたく想います。
私達でよければ、全員全身全霊でお力にならせていただきたいと思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です