親知らずが虫歯になってると思われます。当日抜歯が可能な日を教えて頂けますと非常に助かります。

最近、ものを食べると右顎や耳下腺が痛み耳鼻咽喉科で検査を受けましたが石はなく抗生剤が投与されました。

昔、10年くらい前になりましょうか、右下の親知らずの生え方が一般での抜歯は難しく徳島大学を勧められましたが、当時はそんなに痛みもなく放置してありました。

最近では口の開口も痛く、恐らく親知らずが虫歯になってると思われます。痛みも酷く眠れない日々が続いておりますので可能であれば当日抜歯をお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

当日抜歯が可能な日を教えて頂けますと非常に助かります。

こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…あいにくですが、当院では初診当日の抜歯は、原則お約束しておりません。まず、診査・診断が必要だからです。そしてその結果、とりわけ炎症が強く出ている場合(あなた様の現在の症状は、その可能性が高いと推測されます)は、教科書的にも当院での数千本の親知らず抜歯実績から考えても、即抜歯は好ましくなく…まず緊急消炎処置(文字通り、炎症=痛みや腫れや熱等の強い症状を抑制することです)から開始することが必要と予想されるからです。
過去に歯科医院様で親知らずの抜歯を勧められ、現在その付近におつらい症状があることから、親知らずを疑うお気持ちは理解できます。それはもちろん、原因の可能性の一つとしては考えられますが…現時点では直接拝見しておりませんので、確定的な診断は致しかねます。
近隣の他の歯牙や、歯周組織(歯を支えている周囲の骨や歯茎)の病気の可能性も考えられます。拝見していない現時点では、その他の病変の疑いも否定できません。
また、もし親知らずが原因だったとしても、抜歯が最も適切な治療なのか、またそのタイミングも診断しなければなりません。
それ以外の治療が選択される場合や、その他の歯牙までを1セットで治療が必要な場合もあります。
何より、一つとして同じ親知らずはありません。抜歯適応としても難易度や、使用する器具、要する時間も、個々の親知らずによって異なります。
これらを詳細に診査・診断の上、複数の治療法が選択可能な場合はその各々のメリットデメリット等、術後の経過予想や生じ得るリスクまでしっかりご説明したのち、ご理解と同意をいただけて、適応と判断されれば抜歯となります。
まずは、ご予約の上来院いただけませんか。私達三木照久歯科が、きっとあなた様が笑顔を取り戻すお力になれると思います。全員全身全霊で取り組ませていただきます。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です