コロナ前から定期的に鼻が詰まることがあり、それにより夜間に口呼吸をしていると思います。

コロナ前から定期的に鼻が詰まることがあり、それにより夜間に口呼吸をしていると思います。
鼻詰まりが始まってから
・寝起きに口の中の味がまずい
・乾燥している
・舌の汚れがひどい
といったことがあります。
一度耳鼻科でアレルギー検査をしたのですが、スギなどの花粉アレルギーはありますが該当時期以外にも鼻が詰まります。
鼻の詰まり方としては鼻水ではなく、点鼻薬で治るようなタイプです。最近は舌先に少し違和感があり、乾燥している時に感じるような痛みではない感じがします。
なにかの病気でしょうか?また鼻づまりは関係していますか?
病院に行くのであれば歯科でもいいのでしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…直接拝見しておりませんので断定的なことは申し上げかねますが…いただいたメールの内容からは、お悩みの直接的な原因となる疾患としては耳鼻咽喉科領域、いわゆる鼻炎等が疑われます。口腔内の様々なお悩みは、そのことによって間接的・二次的に起こっていることではないでしょうか。
ですが…まず、口腔乾燥その他お口の症状に関しては、歯科がお力になれる可能性があります。また、耳鼻咽喉科の病気そのものも、原因が歯科領域から発生している場合もあります。
単なる…比較的軽度の口腔乾燥であれば、お口の保湿剤や唾液の出を良くするご指導などでお力になれるかも知れません。また(上顎の)歯の病気が、その真上にある骨の中の空洞…上顎洞や副鼻腔という空洞に波及して、鼻詰まりその他の症状を惹き起こすことがあります。歯科的な病気がお鼻の症状の原因である場合、それを治せばまずお鼻の症状の改善が見込めます。これにより、口呼吸が改善されれば口腔の乾燥や舌の汚れも(唾液が潤うことで自浄作用…例えて言うと、澱んだ沼からサラサラ流れる川に変わることで衛生状態がよくなることです)軽減される望みが有ります。
これら、耳鼻咽喉科・歯科的診察を受けられても改善が見られない場合、全身的な状態から来る口腔乾燥を疑い、内科などの受診を考えられてはいかがかと思います。
一度、拝見させていただければより詳しい診査・診断をさせていただけるかと思います。もし私達でよろしければ、お力になれれば幸いです。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です