20年前に事故で前歯3本を失いブリッジをしました。

20年前に事故で前歯3本を失いブリッジをしました。
左3本 右2本にかけています。
今年に入り、左側が化膿し腫れるようになりました。
今通っている歯科で、歯周病でもう無理だから左右2本ずつ抜いてインプラントにしようと言われました。一度度に4本抜いて1ヶ月後にインプラント。4ヶ月開けて歯を入れるとゆうスケジュールです。骨造成も必要とのことで、腫れるよ。と言われました。
ネットで調べると骨造成するとだいふ痛いと書かれていました。痛みに弱くすごく不安です。
それ以外の方法がありますか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…まず、ブリッジの寿命は平均で約6〜7年ぐらいと言われています。もし20年もったのなら、よく頑張ってくれたと思います。そのブリッジと支えてくれていた歯に、「ありがとう、お疲れ様」ですね。
さて、歯を失った場合の美しさや咀嚼、会話等の機能回復法の選択肢は、…一般的•現実的な選択肢としては、三通りあります。いままでしておられたブリッジ。次に、いわゆる入れ歯(つけ外しするタイプの人工の歯ですね)。そして、今回かかりつけの先生からご提案をいただいたインプラントです。
本数以外のお口の中(全体の状況も含め)の状態•詳細が分かりませんので、断定的なことは申し上げられませんが…いただいたご相談内容から、恐らくもうブリッジという選択肢は不可能な状態と推測されます。そうしますと、残るは入れ歯かインプラントの二択です。
あなた様のご年齢から考えて、まず入れ歯という選択肢はお気持ち的にもつらいのではないかと心配致します。それ以前に、上記の「機能回復」度合としても、満足度は最も低いものになりがちです。なので、私がかかりつけの歯科医師だったとしても、インプラントを良い選択肢としてご提案したと思います。
それぞれの選択肢に長所•短所がありますし、それらを十分ご理解のうえ、適応可能なものの中からご自身の価値観に一番合うものを選ばれればよいと思いますが…私自身が選ぶなら、そして私が家族や大切な友達に勧めるとしても、インプラントかなと考えます。
痛みについてですが…まず、処置中は基本的に麻酔下で行いますので、痛みは感じません。効きにくい、切れが早い方なども稀にいらっしゃいますが、原則、その際は麻酔を足せばよいだけです。
骨造成をすれば余計に痛いとは限りません(もちろん処置として、造成しない場合より大きなケースになりますので、可能性としては痛みの一要素になり得ますが)。個人差、また施術部位の状態や施術法、技術、さらには術後の経過によっても差が出ますので、一概に何をしたから痛みが強くなる弱くなるは申し上げかねます。
ですが…当院でインプラント処置をした方のうち、ざっくり8〜9割の方の感想は…「恐れてたほど痛くなかった!まあ手術を受けたわけだから、痛くないことはないけど…当日夜も眠れたし、薬が効いてるうちは十分我慢できる範囲だね」とおっしゃっていただいてるかなという手応えを感じます。
腫れに関しましては、出る可能性が高いです。ですがあくまで見た目のことですし、痛みほどご自身がつらいものではありません。2021年11月現在、どこに行くのもマスクが必需品ですし、腫れの見た目でお困りになる場面は少ないかと思います。
もちろん強い痛みや、それが出た場合は少々長引くケースも考えられますが…その場合も、ずっと続くわけではありません。傷が癒えれば、あとは美味しく食べられて、笑顔に自信を取り戻せる日を待つだけです。
歯科治療を多くの方が苦手とおっしゃるのは、治療期間中がつらいから。そして、その先にどれほどのハッピーが有るか分かりにくいからです。普段あまり経験しないことなので、その結果の喜びも想像しづらいのだと感じます。
ですが、少しの勇気を出して、目の前の怖さを乗り越えてみて下さい。今がつらければつらいほど、その障害は乗り越えてみてよかったと感激されると信じます。
当たり前に噛めて、笑えて、話せていた…そんな日常から悩みのどん底に突如突き落とされた今。その逆バージョンです。日常を取り戻した瞬間は、想像を超える大いなる喜びの時です。これは当院に来てくださり、治療を無事終えられた方々…大勢の方を見ていて、心からそう思います。
実際の当院の患者さんのお話なのですが…つい最近も、「ここ最近色んなことがあって…人生で一番つらい時期だったけど、インプラントを入れて色んなものを食べられるようになって、いまはそれが一番嬉しい!食べることがこんなに心を救ってくれるなんて!お料理を作ることまで楽しくなるなんて!想像もしてなかった!ありがとう!」と涙ながらにお喜びの言葉をいただき…歯医者冥利に尽きる想いをしたばかりです。
あなた様にも、ぜひこの幸せを手に入れていただきたいと願ってやみません。
ぜひ、あらためて診て下さってる先生にも、目先の恐さから処置に伴うリスク、結果が出た時のメリットまで、よくよくご相談なさってみてください。
もしどうしても納得のいくご相談ができたなかった時は…三木照久歯科がついています。ご予約のうえ来院いただければ、全員全身全霊でお力にならせていただきます。
では、本当にお大事になさってくださいね。
早々のお返事ありがとうございます。抜歯と手術の不安でいっぱいだったので、メールを読んで涙がでてしまいました。

診察した時に、いつまでも話しててもしょうがないから抜いてしまおう!みたいなノリでインプラント一択!と言う感じでした。

なんだか、お金のため?と不信感もありました。

こんな暖かいお言葉は頂けませんでした。

やはりインプラントが最善の選択なんですね。

明日もう一度相談の予約をしています。

骨造成の痛みや4本まとめて抜歯する不安はありますので、納得の行く答えが頂けなければ、お伺いさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です