11歳の娘は、麻酔は嫌がって治療がすすんでおりません。治療できますでしょうか?

11歳の娘について相談です。
他の歯医者さんにかかっていますが治療時の麻酔(注射)が嫌で、一度、過呼吸になってしまいました。お手上げ医師より大学病院を紹介されましたが、ひとまず以前に治療してくれていた先生の今の歯科医へ連れていってみましたがやはり、麻酔は嫌がって治療がすすんでおりません。
そんな患者さんは他にいらっしゃいますか?また、治療できますでしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…「麻酔を嫌がる」患者さんがいらっしゃるかというご質問については、大半の方が嬉しくはないと思っていらっしゃると思います。その意味において、お子さんの気持ちは何ら珍しくはないと思います。
一方、これから麻酔をかけるという「だけ」で過呼吸になる方は?ということですと…あまり多くはないかと思います(大人の方でも、当日何らかの大きな処置をするということが分かっていて、その緊張から過呼吸になった方はごく稀にいらっしゃいます)。
大なり小なり、とりわけ小児は麻酔をするというと嫌がったり怖がったりはするものですが、お子さんは、かなり恐怖心が強い方なのかなと思います。
ですが…一番大切なことは、他の皆は?ではなく、何よりお子さん自身の治療が可能か、お口の健康をいかに早く回復してあげられるか、という点だと思います。お母様がお心痛めておられるのも、兎にも角にもその点ではないでしょうか。
…なぜ嫌がっているのか、またその程度を拝見してみないと断言はできませんが…通院いただく回数含め、お連れ下さる保護者の方の全面的な協力があれば、できてくるものだと推測します。一度でもやり遂げられて、「何だ、大したことないじゃない!」という経験ができれば…まずそこまで持っていくことが大切だと思います。
当院には、歯医者さんに対する恐怖心を克服して、いまやへっちゃらで治療を受けられるようになった子供達がたくさんいます。お母様とお子様と一緒に、そんな素晴らしい経験を共有できれば嬉しく思います。もし私とその仲間達でよろしければ、全力で取り組ませていただきたいと思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です