親知らず4本一度に抜歯できるか?

先日歯医者に行ったところ上の親知らず付近がきちんと磨けてなく、虫歯になる可能性があるため抜いちゃおうかと言われました。確かに親知らずのところは磨きづらいので抜くことに賛成しています。下の親知らずは横向きで両方ともまだ生えていないらしいのですが上の親知らずを抜くなら下も合わせて4本一気に抜いたほうがいいかなって考えています。まだ生えてない下の親知らずを抜いてもいいのでしょうか?また、4本一気に抜く場合入院は可能でしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件、まず「生えてない親知らずを抜いてもいいのか」ですが…「抜いていいかどうか」と言うより、「抜いた方がいい状態か、抜かなくてもいい状態か」という問題だと思います。
細菌が侵入していたり、歯並びやかみ合わせに悪影響を与えていたり、それらが今後懸念されたり…その他含め、お口の健康に、現在または将来不安要素になり得る親知らずなら、抜歯を検討すべきかと思います。
それらいずれにも該当しないケースでは、無理に抜歯を行わなくてもいいケースもありますが…やはり、抜歯適応となるケースも多いのが現実です。
まず状態の確認をさせていただいて、抜くべきか否か、もし抜歯を行うならいつがいいかをご相談させていただきたいと思います。
その上で、もしすべての親知らずが抜歯適応となった場合、「4本一度に抜歯できるか」という点につきましては、その場合はお察しの通り、入院レベルの治療になります。
「当院で入院が可能か」という点ですが…あいにくですが、当院には入院施設がございません。
ですので、どうしても4本一度に抜歯をお望みでしたら、大学病院等での施術となります。
入院施設を設けるには様々な基準があり…例えば、診療時間内外含め、24時間365日、看護師さんなどが常駐しなければなりませんよね。当然、当直の歯科医師も必要です。私の知る限り、徳島の個人開業医で、そこまでの施設を有しているところは心当たりがありません。
もし当院で処置をさせていただく場合には、抜歯だけでも2〜4回はかかります。
また、抜歯はあくまで一過程であり、「診査・診断〜治癒を見届けるまで」、全て含めて治療です。消毒や経過観察での通院も必要です。ですので、複数回の通院が必要になります。
通院か入院か、どちらにも患者さんにとってのデメリット・メリットがあります。
通院での治療なら、上記の通り治療回数分の往復が必要にはなります。
そのかわり、それ以外の時間は自由にお過ごしいただけます。
多少の制限は生じますが、食事や、お仕事や気晴らしなど、日常生活レベルの社会活動も可能です(状態によりその幅は異なります)。
入院をしないわけですから、もちろん入院費用もかかりません。
入院での施術なら、診査・診断で1〜3回程度。入院の往復で原則1回の往復で済むかと思われます。ですので、往復の回数は、通院より少なく済むことが予想されます(これも、状態・状況により増減はするかと思いますが)。
ただ、おそらく入院期間は1週間程度、その間の食事や行動は大幅に制限が生じると予想されます。
入院されるお部屋が大部屋の場合、プライバシーにも制限が生じます。
逆に個室の場合には、プライバシーは保たれますが、その分御費用が多くかかる場合もあると推測されます。
親知らずの状態、ひいてはお口の健康状態は、お一人お一人全て異なります。社会的状況・価値観も全て違います。同じお口の状態・価値観の方は存在しません。よって、最終的には直接お話しして、お口を拝見してみないと、最終的な最適解を見出すことは困難です。
拝見・相談し、あなた様のご不安を極力払拭し、一番ご納得の行く結果を出すお手伝いができれば嬉しく思います。
では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です