嚢胞の切除手術

はじめまして。嚢胞の切除手術について質問です(母のこと)
…… 現在までの経緯 ……
顔の左側の腫れ(左側、上前歯から小鼻の横あたり)(左側、上前歯が後退している)が酷いので今年の2月、近辺の歯科医(口腔外科)で嚢胞の切除手術をしました(生検で良性、ガンではない…とのこと)
手術内容:嚢胞を6コ切除、生えずに歯茎の中?にあった前歯を切除

術後、大きな腫れは引きましたが、小鼻の横に違和感が残る

現在、術前のように腫れが目立つ状態なので、徳島大学病院にて再手術することに
(紹介状あり)

何度か検査通院し、PCR検査(陰性)をし8月28日から入院、手術が決まったのですが、前日に急遽延期になる(糖尿で血圧が高めなのと、緊急性が低いから…とのこと)勝手な憶測で、コロナ対策で病棟を空ける必要があったのかな?と思っていますが、徳大側の断り方が不誠実に思えたのと、今年中に手術は無理そうなので、徳大ではなく県内で手術が出来るような歯科医を探しています。診察しなければ分からないと思いますが、先生の所では無理でしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…ご予約の上来院いただけましたら、詳しく診査・診断を行い、また糖尿病の治療でかかられている医科の先生とも緊密に連絡を取りつつ、再治療の必要性とその緊急性、当院での可否を拝見させていただきたく思います。お力になれれば嬉しいです。
大学病院で早期の治療が難しいとの判断は、「新型ウイルス感染の方のための病棟の確保」…も、あるかも知れませんが、それだけでは有りません。あなた様のため、また高度医療機関での治療を必要とする、他の重病患者さん達のためでも有ります。
糖尿病の患者さんは、易感染性…免疫力の低下のため、感染症にかかりやすくなります。
また、あなた様であっても、誰であっても、現状では感染のリスクがゼロの方は存在しません。ましてや大学病院は、高度医療機関での治療を必要としている重病の方、また大きなオペの術前術後…体力や免疫力の低下から来る感染リスクが懸念される人が大勢いらっしゃいます。
加えて、従来ならば私達医療従事者しか使用しなかった、またはほとんど使われなかった医療材料を一般の方も購入される必要が生じたり、一部の心ない人が買い占めたりし、今後の万が一の情勢に備え、材料確保も必要になっています(私達の診療所や友人・知人の医療機関も以前に比べ、在庫に目を光らせざるを得ない状態です)。
あなた様への大学病院の先生方の対応は、社会全体のリスクを低下させるための、苦渋の決断と私は理解します。
もしお越しくだされば、全力で対応させていただきます。
では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です