もし、歯が割れてきている場合は抜歯しか無いんでしょうか?

今日、突然感じた違和感なんですが、右下奥歯(奥から2番目)の被せ物の下に少しだけですが見えている歯が割れてきている気がします。
被せ物が歯を丸々包んでいる感じなので、見えているのは歯茎に近い部分です。
もし、歯が割れてきている場合は抜歯しか無いんでしょうか?

あと、他院で治療した歯(複数本)がずっと知覚過敏です。
食事の際、我慢しながら食べる事もあり解決策がないか悩んでいます。
定期的に歯科に通い高濃度のフッ素を塗ってもらっていたんですが、1年以上通っても知覚過敏の症状が変わらないため今年に入ってからはない行っていない状態です。
長引く知覚過敏は症状の改善が難しいと諦めているんですが改善する方法はあるんでしょうか。

現在の状態のみを書かせて頂きましたが宜しくお願い致します。

こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
まず、一つ目のご相談の件ですが…直接拝見してみないと、断定的なことは申し上げられませんが…お察しのように、歯が割れている(破折と言います)ということも、可能性として考えられます。
その場合は、適応として抜歯になる確率は、残念ながら高いと言わざるを得ません。
しかし、歯が必ず割れているとも限りません。例えば歯周病その他の理由で歯肉や骨が下がり、たまたま歯の根が見えてきている…その形によっては、被せ物の幅より拡く見え、それが割れているように見えることもあります。
抜歯適応の場合はその機能回復を行うために、ブリッジという治療法や、インプラント等を相談させていただくことになりますが…お悩みの原因により、保存的治療(抜かずに治す)の余地も、今なら残されているかもしれません。
次に、治療を受けた歯の知覚過敏症状についてですが…専用の塗り薬(当院では複数のご用意があります)や、再治療(いわば、断熱材のようなものを内部に盛る方法)、元々の虫歯が大きく、その後の症状が強く、他の治療では解決できない場合は…神経を取る治療などがあります。
いずれのお悩みも、直接拝見してみて、ご一緒に解決方法を相談していくのが一番と思われます。
もし通院可能な状況でしたら、ぜひ拝見したいです。きっとお力になれると思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です