親知らず抜歯後に「耳が詰まったような聞こえにくさ」という症状

4/2に左の上下の親知らずを抜歯しました!!上下とも切開してます。抜歯の次の日の朝から左耳が詰まったような聞こえにくさがあります。これは親知らず抜歯によるものでしょうか?時間が経つと良くなりますか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…当院では数千症例の親知らず抜歯を行った実績がありますが、親知らず抜歯後に「耳が詰まったような聞こえにくさ」という症状を患者さんからお聞きしたことは…記憶にありません。ただし、親知らず抜歯の影響が耳付近まで及ぶことは、可能性はあります。親知らずやその他の奥歯、顎骨内や筋肉、神経に何らかの病変があったり、外科処置含む外傷を負った場合、周辺まで痛くなったり、一時的または回復不能な機能不全(本来果たすべき機能が損なわれることです)に陥ることは起こりうることです。

当院におけるそれで申し上げると、耳の前あたりが口を開けると痛い、という症状が出ることはあります。今までの実績で申し上げると、この症状が治らなかったことは、一度もありません。

ご相談いただいた症状に関しましては、抜歯処置と時期を同じくして出てきたのなら、関連性はあるかも知れませんので…まずは率直に、施術して下さった先生にお聞きになってみて下さい。

親知らず抜歯以前に、同じ症状を経験されたことはありますか?耳鼻科的な病気に、お心当たりはありませんか?たまたま歯科の処置と同時期に、耳鼻科的な病気になっている可能性も考えられます。なかなか回復せず、ご心配なようでしたら、一度耳鼻科を訪ねられるというのも一つの方法と思います。

では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です