親知らずを抜歯しました。20日経ちましたが耳の中が未だに痛くて、口の中にも腫れが残り口は完全には開きません。

親知らずを抜歯しました。骨から削り剥がしたようです。

抜歯後かなり腫れて抜いた側の喉や首や頭まで痛くなり、首に至っては鏡で見てもわかるくらい腫れました。もちろんほっぺもパンパンでした。20日経ちましたが耳の中が未だに痛くて、口の中にも腫れが残り口は完全には開きません

ずっと痛み止めと抗生物質を飲み続けています。

抜いた側の下の歯の歯茎や上の歯の歯茎もずっと痛くて憂鬱すぎます。

ドライソケットになったのか聞きましたがそれにはなっていないようです。

これはもう違う病気でしょうか?

こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…直接拝見しておりませんので断定的なことは申し上げかねますが、お困りの症状は、親知らず抜歯による影響…の、可能性が高いと思われます。

当院の親知らず抜歯後やインプラントオペ後におきましても、状態や個人差、処置の規模により、お顔の腫れや周辺の痛みと言った症状が出ることは、ないとは言えません。

通常、当院実績の多くのケースでは、痛みに関しては処置当日〜翌日を過ぎると楽になったと喜んでいただいてます。

腫れに関しては、それから何日か遅れてピークを迎えるケースが多いです。

それを過ぎると、口を動かさなければあまり痛くない、薬が切れてくるまではあまり症状を意識しない、と喜んでいただいております。

ただし、治療が人体を対象にするものである限り、まれに、症状が強かったり、長引いたらするケースも…数百回に一回程度は起こり得る、と言えます。

お顔の腫れ・頭痛・飲み込む時に痛い(嚥下痛)と言った症状が出ることもありますが…首までの腫れは(個人の感覚差もあるとは思いますが)、患者さんから同様のお訴えや、私から見てそうなっていたということは、記憶にありません。

施術部周辺・耳付近の痛み・開口障害というのも起こり得る症状とは思いますが…起こったとしても、もっと軽いもののことがほとんど…長くても症状が意識されるのは3週間程度までで、それも通常は徐々に軽くなってきます。そこまで長引くこと自体も…ざっくり、千回に一回未満…でしょうか。

私も、開業以来年間400〜500本程度、歯科医師人生でトータル数千本は親知らずを抜いて参りましたが、あなた様を悩ませている術後の症状の規模と期間は、治療上見たことがありません(絶対に起こらないとは言い切れませんが…)。

ドライソケット(抜歯後に固まるはずの血が流れたり、うまくたまらず、本来回復するべき状態まで達するのが遅れ、症状が長引くこと、とお考えください)は、ネットで「親知らず抜歯」を検索されるとよく出てくるのでしょうか、よく質問を受けますが…ほとんどありません。ご質問いただいた症状から考えても、ドライソケットではないと思われます。

施術後に、再度顎全体のレントゲンを撮ってもらわれましたか?症状があまりつらいなら、まずはレントゲンで再確認してもらうのも、原因確認の糸口になるかも知れません。あまりないことですが…骨折等も、可能性はないとは言い切れません。

少しずつでも快方に向かっているなら、回復の可能性はあると考えられますが…経過があまり長引き、芳しくなくご心配でしたら、診て下さってる先生に、大学病院等への紹介を相談されるのも、一つのお考えかも知れません。

あなた様の症状が、一日も早く良くなることをお祈り申し上げます。

では本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です