2ヶ月前から上の前歯の八重歯の上あたりに口内炎のようなポツッとした硬い物が出来ている事に気付きました。

2ヶ月前から上の前歯の八重歯の上あたりに口内炎のようなポツッとした硬い物が出来ている事に気付きました。
治る様子がないので先月歯医者さんで診察していただき(レントゲンと触診)診察の結果骨隆起との事でした。しかし、インターネットで調べて見ても口内炎のような見た目の骨隆起の記載は無く不安に思っています。骨隆起でも口内炎のように見える物はあるのでしょうか?
また下顎と上顎に骨隆起があり、それはインターネットでよく見るコブのようなものです。
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…「骨隆起には口内炎のように見えるものもあるのか」という点に関しては…状態によっては、あるかも知れません。
それを骨隆起と呼ぶか否かは、見てくださる先生にもよるかも知れませんが、骨の凹凸が…歯肉の厚みや状態にもよりますが…口内炎のように見えるという可能性は、あると言えます。
八重歯ということは、犬歯ですね。それがあるのが根の先の辺りで、中に病変がなくても、表側の骨と歯肉が薄い場合、白っぽく、プツッとした、見方によっては口内炎のように見えるかも知れません。前歯の表側は、歯茎の内側では骨の形が帆立貝のように波打っていることがあります(余談ですが、入れ歯の歯茎の部分をナチュラルに仕上げるには、意図的にそれを再現します)。
さらに、歯並びに乱れがある場合、根っこの向きも対角線にそっぽを向くので、そこが骨を押した形になり、テントの角のような役割を果たしてしまい、ご心配をされているような形に、より見えやすくなることも考えられます。
ですが、残念ながら直接拝見しておりませんので、断定的なことは申し上げかねます。
レントゲンを撮ってもらったとのことですが、お口全体のものでしょうか?それですと、前歯は正確に診断のつかないこともあります。
お口の中にカードを入れるタイプの、小さなレントゲンであれば、より正確性が増します。
CTであれば(近くに被せ物などが有ればきれいに見えない場合もありますが)さらに詳細に分かります。
もしそれが何らかの病気である場合を申し上げますと、例えば根の先に膿が溜まっている可能性も考えられます。
ただしこの場合、その歯に虫歯や、過去に外傷を負った既往などがあるケースが多いです。
ご心配でしたら、見てくださってる先生に、率直にその気持ちを打ち明けてみて下さい。きっと、嫌な顔はされないと思います。
その上で、変化がないか、悪くなったりしてないかの確認のため、定期的に観察をお願いしてみてはいかがでしょうか。
それは、お悩みの部分だけでなく、お口全体の健康維持にもつながりますので…
お節介の私は、お近くなら、自分がお力になりたい…の気持ちでいっぱいです。
では、本当にお大事になさって下さいね。
三木先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
口内炎のように見える可能性もあるのということで少し安心致しました。インターネットでは口内炎に見えても口腔ガンの事があるとの記事もたくさんあり心配でした。
レントゲンは口の中全体のものの撮影でした。
その物の付近の治療はした事が無いです。
もう一度、かかりつけの歯医者さんに診ていただきます。
三木先生の歯科医院が近くにあればすぐにでも診ていただきたいのですが‥お近くに住まわれてる方が羨ましいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です