下の奥歯の歯茎が少し腫れ痛みます。

下の奥歯の歯茎が少し腫れ痛みます。触ると歯が少し出ているような感じなのですが、これは親知らずなのでしょうか?歯は少ししか出ていません。また、親知らずを抜歯したりする場合にかかる費用を教えてください。
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…奥歯周辺の歯茎が腫れるというだけですと、色々な可能性が考えられます。
もちろん親知らず周辺の炎症もその一つですが、他の歯の虫歯や歯周病、何らかの外傷も原因となり得ます。
もし親知らずを抜歯する際の費用に関するご質問ですが…まずお悩みの原因を特定するための検査が必要です。
口腔内の検査や、レントゲン、CT、どの検査を行うかにより費用は変わります。
また、抜歯適応となる親知らずの状態も(処置内容により治療費も増減しますので)費用に影響します。
一本だけなのか、複数一度に抜歯するかによっても違います。
保険の自己負担率にもよります。
以上のことから、一概に抜歯はいくらですというのは、申し上げられません。
その上で、一度当たりの治療費は…あくまで「参考までに」ですが、当院では数千円以内、でしょうか。
ですが、何がお悩みの原因かは、最終的には診査してみないと分かりかねます。一度歯科医院を訪ねられ、詳しい診察を受けてみてはいかがでしょうか。少々遠方ですが、もちろん当院でもお力にならせていただきます。
では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です