親知らず抜いたのですが、その隣の左下の奥歯が大きい虫歯です。治療可能でしょうか?

3~4年前に親知らず抜いたのですがその隣の左下の奥歯が大きい虫歯になっていると言われて、歯茎を切ってする治療と言われ、その歯医者の医者があまりしたくないと言われ不信感を抱き治療してほしくないという気持ちになっています。
そちらの歯科では、治療可能でしょうか?
あと、歯茎を切る治療は保険適応外と言われお金も高いと言われたのですが、どれくらい治療費はかかりますでしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…親知らずと隣接した歯が、その部位の特異的な清掃不良により虫歯(う蝕)に罹患するというのはよくあることです。
う蝕には4段階(C1〜C4)有りますが…もしその虫歯が歯の根に及んでおらず、歯の頭の表層の鎧にあたる部分(エナメル質)か、ややその内部(象牙質)までしか達していない場合C1〜C2)は、ごく軽度ならすぐには治療を行わず経過観察か、行う場合もいわゆる「詰め物」が適応できる可能性が高くなります。ですが、C2でも痛みその他の症状が持続する、ないし増強を続ける場合…神経を取る治療が必要になることもあります。
さらに深部…歯の中の神経=歯髄まで達したう蝕(C3)では、神経を取る治療が必要になります。感染が重篤な場合や症状により、抜歯が適応になることもあります。
残根状態…歯の根まで侵された虫歯は、残念ながら抜歯以外の選択肢が無くなってしまいます。
いただいたメールからは…直接拝見してみないと、どういった状態のどの段階のう蝕か、判断がつきかねます。よって、その先生がおっしゃられた保険適応外 の治療も、どのような方法を指しているのか、はかりかねます。
一度お越しいただき、状態を確認させていただけませんか?いままでかかっていらっしゃった先生の治療法とは違うご提案になるかも知れませんが…全力で取り組み、状態を詳細に確認し、ご自身に十分納得いただけるご相談ができればと思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です