親知らずを痛みなく抜歯は難しいのでしょうか?

先日、ある口腔外科で下側の親知らずを抜歯しました。
麻酔をしていただいていたのですが、奥(根本?)の方まで効いておらず、引っこ抜くときにとても痛かったです。
一度追加で麻酔をしていただいたのですが、それも効きませんでした。
これは仕方のないことなのでしょうか?
痛みなく抜歯は難しいのでしょうか?
また、三木照久歯科さんで親知らず抜歯をするとなったときの料金を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
まず一つ目の、麻酔が効かずにお辛い思いをされたとのことですが…大変でしたね。心中お察しいたします。
原則、麻酔がしっかり効いていれば痛みは有りませんが…状態•条件により、麻酔が効きにくいこともあります。当院でもそういったことは稀に有ります。
その場合、麻酔を追加すれば通常抑えることが可能な場合が多いですが…その中でもごく稀に、どうしても効かない症例も存在します。そういうケースにおいては、数秒間我慢をしていただく場合もありますし、その痛みが何らかの大事なサインであることも有りますので、あえて少しの間我慢していただくこともなくは有りません。
ですがこれらは、前述のようにあくまで稀なケースです。このような個人差や状態差で麻酔の効きが不十分な場合でも、ほとんどの場合は麻酔を追加することで、最後までご本人の精神的・肉体的苦痛を極力抑えて処置を行うことが可能です。
次に、当院で親知らず抜歯を行う際の費用ですが…これに関しましては、断定的なことは拝見してみるまで申し上げかねます。
保険の自己負担割合にもよりますし、一つとして同じ親知らずも有りません。
加えて、もし何らかの理由で親知らず抜歯を希望されていても、その動機•理由•問題の解決のために必要な処置が親知らず抜歯以外の場合も有ります。抜歯が適応としても、それ以外にま同時にまたは並行して別の処置が必要になることも有ります。さらに、それを突き止めるために必要な診査も状態により異なります。
これらを踏まえ、あくまでおおまかな目安として申し上げますと…上記どの選択肢であっても、一回あたりで数千円単位(3,000〜10,000円の間)のことがほとんどと思っていただいていいかと考えます。
医療従事者は、いい意味でお節介でなくてはできない仕事だと私は思っております。ご相談いただき、お力になりたくてなりたくて仕方が有りません。もし私達三木照久歯科…その仲間達で良ければ、是非ともお力になりたく想います。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です