9/28に左下の埋まっている親知らずを抜きました。

 

9/28に左下の埋まっている親知らずを抜きました。
今日で、抜いてから3日目です。
腫れはどんどん大きくなり、鎖骨上までの首の範囲が少し触るだけでも痛いです。左を抜いたのに、右側の首の方も腫れてきていて心配になり、今日病院に行きましたが、特に感染したりはしていないので、抜糸まで待ちましょうということでした。冷えピタをほっぺや首に貼ると落ち着いた気持になるので、貼っていましたが、左頬に内出血が出たりして、やっぱり貼るのはよくないのでしょうか?また、首の腫れや痛みは大丈夫なのでしょうか?また、うまく歯を磨けないので、左側が気持ち悪くて、市販で売っているリステリンなどでうがいはしてもいいのでしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…何らかの熱覚まし等の使用は、当院では処置当日〜翌朝ぐらいまでとお薦めしています。腫れや痛みが出始めた時に使用するのは症状の拡大防止に役立ちますが、それを過ぎると緩和を遅らせる要因になることがあるからです。
うがい薬使用開始の時期やどの程度ブクブクうがいをするかの程度等は、状態によりますので、直接拝見していない状態で断定的な事は申し上げかねますが…使用するうがい薬については、刺激性のあるものは当面避けておいた方が良いと思います。痛みを助長しかねませんし、組織を傷め、治癒を阻害する恐れがあります。使用されるにしてもやさしめのうがい薬を、含んで吐く程度にとどめておく方が良いかも知れません。
腫れや内出血自体は、抜歯に伴い起こりうる事ですし、出たから即良からぬことが起こっているということでは有りません。一方、首の方まで腫れが出ると言うのは、滅多にありません(腫れが引いていくに従って青タンが首に下がっていく事はあります)。さらに、抜歯の反対側まで症状があるというのは、当院での数千本の抜歯実績の中では起きたことがありません(有り得ないという意味では有りません)。原因が何にしろ、かなり広範囲に強い炎症が起きている事は間違いないと思います。
かかりつけの先生も、しっかり診てくださっていることと思いますので、心配でしたらご連絡をされ、次回ご予約前に診察を受けることも全然構わないと思います。局所や、お口全体のレントゲン等を撮ってもらって、経過を確認してもらえないかとお願いされることも、あなた様の安心のために良い手段かも知れません。
北海道…実は一度も行ったことがなく、憧れの地です。今まで会ったことのある北海道出身の方は、皆優しく、素敵な人ばかりでした。きっとあなた様もそんな素敵な方だと思います。直接拝見してお力になりたい気持ちでいっぱいです。どうか早く良くなりますように。1日も早く、お心落ち着きますように。
では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です