仮歯を入れ直すことは可能でしょうか?

 

前歯に一本仮歯があるんですが、他の歯と比べて白すぎるため目立ってしまいます。
他の歯の色に合わせて仮歯を入れ直すことは可能でしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…お気持ちは分かるのですが、仮歯の材料は、色の選択が限られます。ご自身の歯の色によっては、ピッタリ合わせるのが難しいことも、しばしばあると言わざるを得ません。
いま、ご通院中ということでしょうか?治療に長期を要する場合、不幸中の幸いで、やがて着色等で少しは目立たなくなってくるかも知れませんが…あと少しで治るという状態でしたら、しばしのご辛抱です。本歯が入れば、現状より改善するはずです。
直接拝見しておりませんので仮歯がどういった状態で、どういった治療を受けておられ、最終的にどんな形で回復するのか分かりかねます。ですので、断定的なことは申し上げかねますが…おそらく被せ物をされるのかと推測します。
保険診療ですと、最終的な被せ物等でもご自身の歯の色によっては完全に合わせられない場合もありますが、自費診療までお考えの場合、セラミックを使用した被せ物ならほぼ人工物と分からないぐらいまでお美しさの回復も可能と推測されます。
万が一ですが、仮歯のまま通院を中断されているのでしたら…1日も早く本歯を入れられるよう、治療を再開されるようお勧め致します。
治療継続中にしても中断中にしても、しっかりと治療を受けられることが、1日も早くお美しさを取り戻される唯一の近道です。
もしも診て下さっている先生の治療にご不安がある等で直接的なセカンドオピニオンをお求めの場合、当院で良ければ、喜んでお力にならせていただきたいと思います。
では、本当にお大事になさって下さいね。
お返事ありがとうございます。
セラミックも検討中で今違う歯医者に通っているのですが、セラミックを入れるまでになかなか次の予約が取れないこともあり、約2、3ヶ月かかってしまうのですが、もしそちらの歯科でセラミックを入れるとすると完全に歯が入るまでどのぐらい期間がかかりますでしょうか?
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
どこまで治療が進んでいるか、直接拝見しておりませんので断定的なことは申し上げかねますが…仮に「あとは歯の形を整え、型取りをして、被せるだけです」というところまで治療が進んでいる段階でしたら、当院での治療ならその施術から10〜14日程度(セラミックの被せ物の場合)と推測されます。
より具体的な相談をご希望でしたら、ご予約のうえ来院いただければ詳しく診査•診断•カウンセリングを行い、納得いただける結果を出せるよう最善を尽くします。
では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です