右下の親知らずが顔を出してきました。この痛みはしばらくすれば治りますか?
- 右下の親知らずが生えてきて痛いです。
2~3年前は隠れていたのですが、親知らずが顔を出してきました。
この痛みはしばらくすれば治りますか?
また、歯列矯正をしていて、もう終わりました。
矯正後、親知らずを抜歯しても大丈夫でしょうか? - こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…お悩みの「親知らずの痛み」は、時間と共にひとまず「治まる(おさまる)」可能性はあると思われます。
ですが、その原因の最たるものは多くの場合、細菌感染が疑われます。
一度治まっていても「治る(なおる)」わけではなく…「自覚症状」が消えても、いわば病気の種や根といえる「原因」が残っている状態で、不定期に再発を繰り返すことが多いです。
また再発をするたびに状態も悪化を続け…例えて言えば一定の斜面ではなく階段を登るように進行し、放置するとそのお隣の歯や歯周組織(歯茎や、歯を支えている顎の骨)に不可逆性(元通りの健康を取り戻すことが困難)の悪影響を与えかねません。
歯列矯正を終えられたとのことですので、親知らず以外の歯に関しては 歯並び・噛み合わせともにきれいに整っていらっしゃると推察致しますが…親知らずの場合はこれに当てはまらず、(繊維性のお野菜等を)噛んである程度自然に歯の汚れを取る作用=自浄作用も良いとは言えず、ご自身での管理である歯磨きもままならない位置や向きになっていることが多くあります。
そのため、他の歯と同様の高品質さを目指して治療しようにも、歯科治療用の器具を入れるスペースも十分にあるとは言えず、問題の根本的解決というより「できる範囲で」とか「できるところまで」という、先延ばし的な治療しかできないケースが大半です。
このようなことから親知らずは、状態が悪くなると抜歯を勧められる確率が、他の歯に比べて高くなるという事情があります。
加えて…状態にもよりますが…せっかく終了した歯列矯正治療(結果が出てその喜びを噛み締められていることと思いますが、治療を受けられている期間はしんどかったとお察しします、よく頑張られましたね)に、後から悪影響を与える可能性も考えられます。
最終的・確定的な診断は直接拝見してみないとできかねますが、お話を伺った限りでは、抜歯された方が良いかも知れないと考えます。
当院では、親知らず抜歯やインプラント等、口腔外科ケースに豊富な症例・大勢の方に「治療を受けてよかった」とお喜びいただいた実績がございます。もし通院可能なところにお住みかお勤めでしたら、ご予約のうえお越しいただければ、私達が全員全身全霊でお力になって差し上げたく思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。