歯科治療後の痛みについて

2週間前に左上の歯(奥から2番目)の銀の詰め物が取れたので、2日後に歯医者に行きました。虫歯があったので少し削ってから、そのまま詰め物を戻しました。その日から噛むと痛みを感じるようになり、奥歯とその歯の隙間に物が詰まりやすくなりました。1週間経っても痛いので歯医者に行くと、「噛んで痛みが出るところは銀の詰め物ではなく自分の歯の部分」と言われ、

①もう一度銀の詰め物を取ってよく歯を観察するか、

②自分の歯を削って歯が当たらないようにするか、

と提案されました。詰め物が外れる前は痛みはなかったので、治療が不適切だったような気がしてなりません。今は少し様子を見ているのですが、どのようにしていけばよいのでしょうか。

こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。

ご相談の件ですが…治療後に痛みが出たのであれば、その治療が引き金になった可能性は高いと思われます。

しかしながら、それが「不適切」であったかどうかは、必ずしも断定できかねます。治療後の経過に関しては状態差・個人差もあります。同じような状態の歯に同じ治療をしても、経過に差が生じる場合もあります。治療自体が適切なものであっても、一時的・一過性に痛みが出る場合もあります。症状が落ち着くまで時間のかかるケースも、しばしば見られます。

術前術後の状態を拝見しておりませんので、断定的なことは申し上げかねますが…噛んだ時のみの痛みで有れば、診て下さっている先生によくご相談の上、しっかりと対応してもらい、その歯で噛むのをなるべく控える、徐々にかんでみて、数週間経過を見るというのも、一つかも知れません。

その上で症状が変わらない、または増強する、治まったけれど不安…などということがある場合、別の先生に診てもらって意見を伺う、というのではいかがかと思います。

では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です