親知らずが奥歯の横に生えてきました。

親知らずが奥歯の横に生えてきました。
痛みは全くないのですが、横から生えてきているため歯をうまく磨けておらず、虫歯になりかけているようです。
親知らずが生えることが初めてで、抜くことに対してすごく不安で怖いです。
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…どなたも抜歯と聞くと、恐怖心を持つのは無理のないことです。お力になれれば幸いです。
もし当院で拝見する場合…まず、その親知らずがどんな状態かの診査・診断からになります。
抜くべきか否かは、それを拝見してからですので…初診で拝見する時点では、怖くも痛くもありません。
恐怖心とは何か?と考えますと…何をされるのかよく分からない、してもらった後にどうなるか分からない。こう言ったことがそのスタートになると思います。
例えば…お化け屋敷に行くとします。(人にもよりますが)何故怖いんでしょう?
色々要素はありますけど…いつ、どこで、どんなお化けが出てくるか分からない、というのも要素として大きいと思います。
「この先を通る時に、斜め後ろからのっぺらぼうが出てきて、ワッ!!と驚かすんだよ」と聞いていたら、多分怖さは半分以下ですよね(出てくるお化けそのものが、ビジュアル的にホントに怖い場合も有るでしょうが…)。
歯科治療に関しても、同じです。
あなた様が、皆様が(インプラントや親知らず抜歯などの外科処置では、特に)…お持ちの怖さを軽減するには、まずご納得いただくまでお話をさせていただくことからです。
当院ではその説明とカウンセリングを通して、患者様のご理解・納得を重視しています。
そして、処置そのものも、極力患者様の身体的はもちろん、精神的ご負担にならぬよう心がけています。その技術的ノウハウもあります。
先ほどのお化け屋敷で言うと…先にお化けの正体明かし・種明かしをされた上で、出てきたお化けが想像より全然怖くないビジュアルだったら?…それはもう、お化け屋敷ではないですね。
もし私達で良ければ…親知らず抜歯への恐怖心が作り上げた、あなたの心のお化け屋敷を壊すお手伝いをさせていただければ、大変嬉しく思います。
では、本当にお大事になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です