初めまして。親知らずを抜歯した方がいいのかどうか悩んでいます。

初めまして。親知らずを抜歯した方がいいのかどうか悩んでいます。
7月から骨粗鬆症予防薬アレンドロンを週1回服用しています。この薬を飲み始める時、抜歯に気を付けるよう説明がありました。右下の親知らずは、ほぼ出ていた状態だったのですぐに抜きましたが後3本はまだ残っています。
レントゲンしか撮ってませんが上2本は、少し出ている状態で左下のは横向きで埋まっています。
医師は現在、痛みもないので無理に抜かなくても抜歯が必要になった時に一時的に薬をやめたら大丈夫だと言いますが、本当にそれでいいのかどうか不安になってきたので、ご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
鳴門市60歳男性
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…おっしゃってる通り、抜歯の際には一時的に骨粗しょう症のお薬を止めていただくことになるかと思います。
もし当院で拝見させていただく場合で言いますと、抜歯のどれぐらい前に止めるか、骨粗しょう症はもちろんのこと、他に全身的に注意すべき点がないかなど、かかりつけの先生と緊密な連絡を取り、極力ご不安のないよう、しっかりと対応させていただきます。
もう一つご心配されている、痛くなければ抜かなくていいのか、という点ですが…痛み以外にも、抜歯した方がご本人にとって良いケースも、もちろんあります。
この点につきましては、文章でお話ししてご自身で判断いただくというのは余計なご心配をおかけしかねないので、直接拝見して、状態を的確にこちらで把握した上で説明させていただく方がいいかも知れません。
だいぶご心配されている様子が、ご相談から伝わってまいります。
一度、当院に足をお運びいただけませんか。全員全身全霊、全力でお役に立たせていただきます。
では、本当にお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です