右下奥の親知らず抜歯中に2回くらい電撃痛みたいな痛みが一瞬感じました。
- こんにちわ。悩んでいるので相談させてください。
1か月前に右下奥の親知らずを抜歯しました。
歯茎を切開して骨を削りアプローチしていくと言う事でしたが当日はそのようなアプローチてではなく切開や削る事なく15分くらいで抜けました。抜歯中に2回くらい電撃痛みたいな痛みが一瞬感じました。
痛みや腫れは3日くらい。出血は滲む程度が3日ありました。
抜歯の際に親知らずの歯が骨に癒着して抜けたそうです。おそらく皮質骨が破損したんだと思います。その結果、骨が出っ張ってしまい舌に当たって痛くてなる可能性があると言う事でした。
様子を見て痛いようであればその骨を削りましょうと言う事でした。腫れや痛みは落ち着いてきたのですが、親知らず抜歯付近の舌側奥、歯茎から骨が出っ張り、舌を出したり動かしたりすると出っ張りに当たり違和感で痛い状態でした。骨は突き抜けてはいない感じです。
骨を3週間前に削ってもらいました。そのときに医師から完全に出っ張りを0にはできないと言われました。これ以上削ると神経の問題もあるのでと言われました。
抜歯後1か月まだ出っ張りに舌が引っ掛かる感じがあり口の中にできものができてるような感覚です。手で触るとぼこっと出っ張ており話にくいです。骨は突き抜けてないです。
また、削った骨を舌で触れるとヒリヒリします。親知らず抜歯した所の歯茎や頬が重たい感じのような少し痺れているような、張ったような違和感があります。感覚は感じます。質問です。
1削ってもらった舌側歯茎、骨の出っ張りに関しこれ以上の改善、治療は難しいのでしょうか?
一生このままでしょうか?2削ってもらった骨のヒリヒリや親知らず抜歯した所の歯茎や頬の違和感などの症状は神経障害性疼痛など神経が損傷されている可能性もあるのでしょうか?
3上記記載の症状は抜歯中の一瞬の電撃痛が感じた事と神経が損傷されてるって事でしょうか?
推測でよろしいのでよろしくお願い致します。
- こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご心配されてるようなので、少しでも安心いただけるお手伝いになれば幸いです。
さて、そのご相談の件ですが…まず
質問1への回答
当院の親知らず抜歯でも、抜歯後に周囲の骨の形態によっては鋭利な骨隆起が生じる場合は、ごく稀ですが有ります。長期改善が見られない場合、骨整形を行って改善を図るケースも有りますが…人間の体というのはよくできていて、通常時間と共になだらかな形に治まってくることが多いです。
施術部位の骨の変化・回復は、3ヶ月程度は続くと思ってください。ほとんどの場合、それで回復が見られると思いますが…問題ない範囲までなだらかになっても、心配され過ぎるとそれでも気になってしまう方もいらっしゃいます。元々親知らずがあった時と、全く同じにはならないからです。
いずれにせよ、現時点で「もう一生このままなのか」と心配されるのは時期尚早です。あと暫く、もう少し楽観的になっていただき、様子を見ていてくださいますか。
質問2,3への回答
ご心配されてる神経の損傷の確率は0とは言えませんが…いただいたメールの症状からは一過性(ある程度長期的な…数ヶ月程度という意味での)のものである可能性が高いと推測します。
抜歯時の電撃的な感覚も、損傷とは限りません。完全な損傷であれば、もっと広範囲に症状が出ると思われます。
たとえて言いますと…膝の特定の部位を椅子の肘掛けなどにぶつけると、ビーンと電気が走るような症状が出ることが有りますね。その後も暫く腕が痺れたような、ビリビリした感覚が残ることも…ご経験ないでしょうか?それの、やや長期版の可能性が高いとお考えいただければと思います。
抜歯した親知らずと一緒に出てきた骨は、文章の内容から恐らく舌側の骨と思われます。損傷までいかなくても、不可抗力的に圧や応力や何らかの物理的外力が神経に加わった可能性はあると思います。また、骨の鋭縁によるつっぱり?も、影響しているかも知れません。
これも、症状が落ち着くかどうか見極めるのは暫く…数ヶ月〜半年ほどかかることもあります。もう少しの間、様子を見ていく必要があると思いますが…恐らく少しずつ回復する可能性が高いと推測します。
いずれのお悩みも、ご自身であまり触られないほうがいいかと思います。かえって悪い方に行くことも、ないとは言い切れません。そっとしておいて、経過を落ち着いてみていてください。
お近くか、遠くてもこんなご時世でなければ、直接拝見してお力になりたい気持ちでいっぱいです。
では、本当にお大事になさってくださいね。