こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…直接拝見してみないと断定的なことは申し上げられませんが、当院で抜歯できる可能性は高いと思われます。
「神経が近いから抜けない」ということは、必ずしもありません。
と言いますか親知らずは、…どの程度かは様々ですが…神経に近い位置に存在することが多いものです。もし親知らずが神経に近いと抜けないなら、ほとんどの親知らずは抜歯不可能になってしまいます。
お困りの症状に関してですが…成長期ではない人のお口の中で、単に「親知らずが手前の歯を押している」というだけで痛みが出る確率は低いと思われます。ほとんどの場合、それ以外の理由も絡んでいます。色んな要素が考えられますが、細菌感染が1つの大きなファクターとして挙げられます。
いま症状が治まっていても、今後繰り返し、症状が強くなったり、放置すると周囲の歯牙や歯周組織(歯を支えている骨や歯肉)にまで悪影響を与えかねません。
まず、今回のあなた様の痛みが親知らずから生じたのか。
その原因は何だったのか。
そのお悩みに対して、抜歯が最も適切な対応なのか。
抜歯が可能なのか。
さらに親知らずの抜歯の計画には、神経に近いかどうかももちろん重要ですが、それ以外…その周囲の状態や噛み合わせ、歯の位置・向き・長さ・太さ・形態・骨の厚みや固さなどの性質等、さまざまな要素を精密に検査する必要があります。
これらを正式・正確に診断させていただくためには、より詳しい問診や視診はもちろん、口腔内カメラ検査を含む口腔内精査、レントゲン検査、CT検査が必要です。
当院が、きっとお力になれると思います。まずは一度、拝見させていただけませんか。全員全身全霊でお力になれれば幸いに思います。
なお お越しいただく際は、お住まい遠方ですので、もし当日直接ですと状況によっては拝見できなかったり、長時間お待ちいただくのも心苦しいので、予めお電話にてご予約を取っていただいた方がスムーズ、かつしっかりと拝見できると思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。
|