こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが…「根っこの治療」根管治療、つまり歯の神経の治療ですね…は、おっしゃるように期間・回数を要することがあります。
そして、その中で、根管内の状態が悪い場合や、その他症状が改善しない場合…残念ながら、抜歯適応になるということは、あり得る事ではあります。
ですので、診て下さっていた先生に何か落ち度があったとは、必ずしも限りません。この点は、まずご理解いただければと思います。
一方あなた様が、治療というあまり楽しくもないことに、それでも長期に渡って通われたのは何故なのか…もちろん、治したい一心からだと思います。
良い結果が出なかった時に、別の選択肢を取るというのがあり得ると言いましても、そのことに関して、できる限りのご説明をし、納得いただくことは、とても大切だと思います。
診て下さっていた先生も、懸命にその努力をして下さったこととは思いますが…この点において、少し行き違いがあったのではないかと思います。
もし当院、私とその仲間達でよろしければ、お力にならせていただきたいと思います。
状態を詳しく拝見し、本当に抜歯しか選択肢がないのか、残せる余地があるのか。
それぞれの選択肢で、どう機能回復していくのか。
方針をしっかりとご説明・相談し、ご納得いただいた上で、全員全力全身全霊、治療に取り組ませていただきます。
なお、当院あいにくご予約大変混雑しております。さらに連休前で、輪をかけてご予約が希望される日時に取りにくい可能性があります。もし連休前に治療開始をご希望の場合、早目のご連絡をいただければと思います。
では、本当にお大事になさって下さいね。 |