こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
さて、さっそく回答させていただきます。
@当院で親知らず行った方に関しましては、というお話になりますが、原則問題ないと思います。多少の腫れや痛みなどは残っている可能性がありますが、日常の学校生活などに支障はないのではないかと推測されます。
ただし、体育の授業や体育会系の部活などの激しい運動はお控えいただきたいと思います。その他、人体である限り、通常の範囲より経過が悪い場合も、絶対にないとは言い切れない点は、ご理解いただければとは思います。
Aこれも当院での行い方・考え方になりますが...「消毒」、というのは必ずしもそれだけのためにお越しいただいているのではありません。歯科医師が術後の経過を確認する、という意味合いもあります...と言いますか、むしろこちらの意味合いの方が大きいです。
他のご質問の方にもお答えしましたが、これは当院の目指す「premium dental clinic-ブレミアム・デンタル・クリニック(私の造語ですが)」の一環として、「ただ治療するのではない。クオリティの高い治療を行う。そして治療の経過にも責任を持って取り組む」という理念に基づいています。
休日前で術後の消毒が翌日にお越しになれない場合、午前中に抜歯を行い、当日夕方以降に再来院いただいて消毒を行わせていただければ一番いいですが...それも難しい場合、週明けに来院いただくというケースを取っております。99パーセント以上、それで問題ありません。
ですが逆に、1パーセント未満の確率では...@のご質問でもお答えした通り、irregularが生じた場合には、お時間作って来ていただく場合もないとは言い切れないことを、頭の片隅に置いておいていただく必要があります。
ですがやはり、当日抜歯・当日消毒、というやり方が、ベターではあると思います。これは、経過を見るよりさらに当院が大切にしていること。「患者様に、術後安心して過ごしていただく」ために...です。
親知らず抜歯やインプラントのオペなどは、日常そうそう経験することではありません。例えば腫れや痛み...それが歯科医師=専門家から見て「術後の人体の普通の反応、心配ないこと」でも、患者さんは小さな症状にも「心配する」ものです。それを拝見して、「大丈夫!心配ないよ」その一言があるとないでは、患者さん本人の「安心」が、全く違うこともあります。そこまでケアできて私は、「プレミアム・デンタル・クリニック」という目標に近付けると思っておりますので...
ご参考になりましたか?そうであれば幸いです。
では、本当にお大事になさって下さいね。 |