こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが...「神経の治療の後に、一時的に痛みが増強する」ということは、稀にあります。
これは、行われた治療が、もっと身近なことで例えるのなら、「化膿したニキビが、触るのも痛い時期に潰す」という行為に近いからです。
と言いましても、「痛みを感じるセンサーに当たる神経そのものを取るのだから、痛みは軽減または消退する」ことがほとんどです。
ですが...だからと言って、「治療が適切でなかった」とは、必ずしも言い切れません。歯や、その周囲の状況によっては、起こり得ることです。
当院ではその際、一時的な症状の増強の可能性を、予想できる場合は事前に説明しますが...残念ながら、人体を相手にした仕事である限り、100%の予想というのは、難しい場合もあります。
現在、痛みの状況はいかがでしょうか。もし軽減してきているようなら、しばらく経過を見てみてはいかがかと思います。それでも見てくださってる先生のところで、相談・治療が納得いかないようなら、セカンドオピニオンとしてお越しいただければ、もちろん全力で力にならせていただきたいと思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。 |