こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが...当院では、鎮静法に必要な機器は全て用意がありますが、個人の歯科医院ですので、麻酔科の先生は、常駐しておりません。
ですので、静脈内鎮静法を用いる時は、私の信頼してやまない麻酔科の先生を、あらかじめ来られる日を相談の上お招きする、という体制を取っておりますが...そう言った事情からあいにく、インプラント複数埋入などの、大きな外科処置の場合のみ、適応させていただいています。
もし日常治療に際して、あくまで鎮静下で、を重視されるのなら...麻酔科の先生が常駐されている施設、大学病院などへのご紹介という選択をさせていただくことになります。ですが、大学病院においても、日常的な治療に鎮静法を用いてくださるかどうかは、ケースバイケースになると思います。
ただ...当院では、おかげさまで大勢の患者さんにお越しいただいてますが、その中には歯科に対する恐怖心をお持ちの方も、たくさんいらっしゃいます。その大半の方々から
「初めて歯医者さんで、ちゃんと治療を受けられた...」
「親知らずの抜歯って、こんなに楽なものだったんですね...もっと早く来ておけばよかった」
「この私が、インプラントのオペまで してもらってるなんて??自分でも信じられない」
など、多くの喜びのお言葉を頂戴しております。
鎮静法も、もちろん選択肢として有益な方法の一つ、とは思いますが、道は一つではありません。
最終的には、「以前の私が嘘のように、歯科治療を普通に受けられている??」そんな風になれたら、あなた様にとって一番いいのではないかと思います。
では、本当にお大事になさって下さいね。 |