こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが、拝見してみないと断定的なことは申し上げられませんが...スティップリングは歯周組織の健康の、あくまで いち目安であり、それのみで歯周病か否か判断することはできません。
また、スティップリングのある部分は局所的に健全で、ない部分は歯周病が存在するのかも知れません。ただ単におうちの鏡や、部分的・肉眼的に見えにくいだけの可能性も考えられます。
歯周病はお口に均一に起こるものではなく、部分部分で健全な歯肉もあれば、違う部位は重度、ということもあります。
お口の中で、上下・左右・前歯か奥歯か..一箇所一箇所、患者さん一人のお口で168箇所の歯肉の状態を計測・記録することもあります。それらの結果に合わせて診断し、治療計画をカスタマイズしていきます。
軽度なら歯磨きレッスンや、プロのクリーニングだけで済みますし、重度なら抜歯に至り、歯周組織の再生やインプラントなどの相談が必要なこともあります。
もし、より詳しくご自身のお口の健康状態をお知りになりたい、しっかりと健康管理していきたい、と思われるのでしたら、ぜひ一度、当院にお越しいただければ、と思います。全力でお力にならせていただきます。
ご参考になりましたか?では、本当にお大事になさってくださいね。 |