こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご相談の件ですが、よくご相談くださいましたね。長い間、悩んでおられたことと思います。
虫歯・歯周病、双方でお悩みということでいいでしょうか。
まず、お口の中の状態を詳しく調べる様々な検査が必要になります。
両方とも、れっきとした感染症ですから、まずはお口の中の衛生状態の改善は必須となります。これは、プロによるクリーニングと、ある意味それよりも重要なのは、ご自身の歯磨きのレベルアップです。後者については、そのためのレッスンが必要になります。
初めに拝見させていただいた時の状態、上記の衛生状態の改善状態を見ながら、もちろん、できるだけ歯を抜かなくて済むよう、残せる歯は全力で可能な限り状態を改善していき、その健康維持に努めます。しかし残念ながら...もし残せない歯がある場合、これを抜歯するご相談になることもあります。
医学的に残せない歯を 無理に残しても、お口の健康とその果たすべき機能が損なわれたままになります。ただ置いておくだけなら、我々と一緒にではなくとも、ご自身だけでもできます。ですが、それでは私たちのところに来ていただいても、お役に立てたことにはなりません。勇気を出してご相談くださったのに、お一人で悩んでおられた時と同じ状態で放置することになり、病魔は進行し続け、長期的にはお口のみならず、全身状態まで悪化させる事態になります。
次に、無くなってしまった部分の歯を、どのように機能回復していくか、というご相談になります。これには、ブリッジと呼ばれるものや、俗に言う入れ歯、インプラントなどの選択肢があります。
よく申し上げるのですが...歯の治療のための通院中は、決して楽しいものではありません。ですが、それを完了させた暁には、あなた様が予想されるよりもっと大きな喜びと、健康を取り戻す幸せが待っています。
痛みや腫れの心配、いつも重くのしかかる その心のお荷物は...どこかに消え去る。
美味しいものを、本当に心底味わって食べられる。
人前で、美しいお口という最高のコスメで、120パーセントの笑顔を見せられる。
それらの結果、お友達と、この上なく楽しい時間が過ごせる。
女性の患者さんにこれらをブレゼントして、今まで嫌がられたことは、歯医者人生で一度もありません。
...欲しくありませんか?
...こうして少しお話させていただくだけでも、気が重いかも知れませんが...一度お越しになってみていただけませんか。きっと、何だか想像してたより、私できそうかも...そう思っていただけると思います。
やっぱりダメ!?歯医者なんかヤダ!?もしもそう思われたら残念ですが...全力でサポートさせていただきますし、ご判断は、一度お見せいただいてからでも、遅くないと思うんです。
背中を押すお手伝い、できましたでしょうか。できてると嬉しいんですが...
では、本当にお大事になさってくださいね。 |