こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
ご返信遅くなり、大変失礼しました。
Q:一番奥の歯と歯茎の間が若干黒ずんで見えるのですが、血餅が透けて見えているのでしょうか。それとも虫歯になってしまったという事でしょうか?
A:両方の可能性が、おっしゃることからは考えられます。または、縁下歯石という可能性も有るのではないでしょうか。はたまた、たまたま角度や粘膜の状態で、単に黒く見えているだけなど、様々な状態が推測されます。
Q:上記の黒ずんで見える部分には、小さい穴が開いている様で、黄色っぽくドロっとしたもの(臭い有り)が、昨日初めて出てきました。これは膿なのでしょうか。それとも食べかす等なのでしょうか。膿は何日も経ってから出てくるものなのでしょうか。
A:これも、両方の可能性が考えられます。術後の経過が理想的でない場合、1カ月とかたってから、化膿して腫れてくることも、まれにですがないとは言い切れません。もう一つの可能性、食べかす...正確には、食べかすというより食べかすが口腔内の細菌によって、ある程度分解されたもの、という可能性もあります。つまり、食べかすとプラークの混ざったもののような。腐乱したような臭いなら、どちらかと言えば後者でしょうか。膿は、独特の臭いです。
Q:現在、食べかすが隙間から入り込むのが不安で、抜歯した側ではない方で噛む様にしているのですが、どのくらいで普通の歯茎の状態に戻るのでしょうか。
A:まず、口腔内の粘膜は代謝がとても早いので、通常抜歯2週後ぐらいで有れば、食べかすが入っても必ず問題になるわけではありません。ただ、絶対大丈夫とも言いかねますし、それを不快という患者さんは多いです。そちら側で召し上がらないようにされるのは賢明だと思います。
どのぐらいで普通の歯茎に...は、一概には言えませんが、下の顎の骨が、抜歯などの外科処置後ほぼ完全に落ち着くには、約3カ月ほどかかります。これはインプラントなどの外科処置でもそうです。ですが、多くの方はどのぐらい意識されるかにもよりますが、それより前に気にならなくなっている方がほとんどです。ご質問内容にはないお節介ですが、知覚過敏のような症状が出る場合も有りますが、これも知覚過敏の治療で対応可能です。
Q:抜歯をした付近の下顎を軽く押すと、まだ少し痛むのですが、日にちが経つにつれて無くなっていくものなのでしょうか。
A:お察しの通り、時間というものも一つの薬とお考え下さい。通常、徐々になくなっていくのが普通です。もし回復していかない場合、または逆に強くなっていく場合や腫れてくる場合...確率は、メールを拝見する限りでは少ないとは思いますが...は、処置をされた先生に、すぐにご連絡された方が賢明と思われます。
では、本当にお大事になさって下さいね。
|