こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
不安でしたね。よく相談してくれましたね。
ご相談の件ですが...授乳中のお母さんの親知らずの抜歯の際、絶対にお薬を飲んではいけない、とは限りません。また、お薬を飲んだお母さんが赤ちゃんにお乳をあげたからといって、必ず赤ちゃんに悪影響が出る訳でもありません。まったくリスクがないわけではない...という風にお考え下さい。
そのリスクも、お薬選びに注意し、また、お薬を飲むときと授乳のタイミングをはかれば、少なくすることはできると思います。
親知らず周辺の歯茎が何度も炎症を起こしている...ということに関しては、まず、その部分をできる限り清潔に保っておく歯磨きを、歯医者さんに習ってみて下さい。その上で、洗口...うがい薬なども、炎症の頻度を減らすのに有効と考えられます。
抜歯そのものが不安が大きいようでしたら、まずは炎症を減らすことにトライしてみましょうか。状態をお聞きした限りでは難しいかも知れませんが、それで、授乳を止めるまで、どうにか抑えておける可能性も、残っていないとは言い切れません。
それでも炎症を繰り返す場合、抜歯という選択肢が入ってきますが...お薬を飲むのが不安でしたら、お母さんご本人のかかりつけの婦人科の先生や、お子さんのかかりつけの小児科の先生に、どのようなお薬なら飲んでよいのか、事前にご相談されておけば、どうしていいか分からない不安...あなた様だけではないんですよ、お母さんなら、お子さんを愛するお母さんなら、当たり前のお悩みです...は、軽減されるかと思います。
徳島にご実家が有るとかで、数週間の滞在が可能なら(実際そういった患者さんは、当院には県外、海外からたくさんお越しいただいています)、当院にお越しいただけば、全身全力でお力にならせていただきますが、そうでない場合は、赤ちゃんのいるお母さんには、かえってご負担が大きいかと思います。
確かに県外から長期通われる方、またお問い合わせは有りますが...今のところ実績は、岡山県や香川県、兵庫県などまでです。短期集中だと、アメリカからや北欧、東南アジアからの患者さんもいらっしゃいますが、...赤ちゃんのいるママで、千葉からですと、術後、長期的に何か拝見する必要が出てきた場合、すぐ拝見できない心配が出てきます。お気持ちは大変光栄ですが、もう少し、お近くの、信頼されてる先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。
では、本当にお大事になさって下さいね。
|