先生こんばんは!
虫歯がありますので歯医者を探しております。
こちら、HP拝見して素敵な歯医者だなと思い、少し家から遠いですが、ぜひこちらで、治療をお願いしたいと、思っているところです。
なかなか、自分の満足する歯医者が見つからず歯医者も何度も変わっておりますが、それでいいのか、悩んでおります。
そろそろ一生お付き合いしたい歯医者を見つけなければと思っております。
数点質問があります。
@こちらの歯医者ははじめてで、カルテはないですが以前治療した歯の状態など、自分から説明したほうがよいのでしょうか?
A難しい症例(親知らずの根が神経に接触してるかもしれない)は大きな病院紹介でしょうか?
私の下の親知らずは歯茎に埋まっていたので4年位前に大学病院で歯茎切開してもらいました。
当時のレントゲンでは根が神経に微妙に接触しておりましたので、これから抜く事があったとしても、もしかしたら、神経を傷つけて麻痺が残るかもと言われました。ただ、時間経過したら歯が上に上がって神経から離れている可能性もあると言われました。
いろんなサイトをみて、麻痺のことが結構載ってますのでもし、抜くことがあれば怖くて、どうしようもないのだろうなと考えてしまいます。
お忙しいとは思いますが返答お待ちしています。 |
こんにちは!三木照久歯科、院長の三木照久です。
まずは、当院のことを「素敵な歯科医院」とお褒めの言葉をいただきありがとうございます。技術的な研鑚はもちろんですが、「痛くない、怖くない、人にやさしい歯科医院」という当院のコンセプトを裏切ることがないよう、日々これからも努力していく所存です。
さて、本題の御質問の件ですが、
@もちろん、現在のお口のお悩み、いままで歯科医院でどんな治療を受けていらっしゃったか、どんな点に不安があったか(歯科の治療には不安や怖さが伴うものですよね)お話を伺えれば、治療を進めていく際の参考にさせていただきます。お口のみならず、体質や持病、体調なども重要な情報です。それらも大事なことですが、それら以外にやはり現在のお口の状態を詳しく見せていただき、どういう状態かを診査、診断させていただく必要があります。
A「親知らずが、神経に接しているかもしれない」と、歯医者さんにいわれたのでしょうか?それは、おそらく「レントゲン上で、親知らずが大きな重要な神経に重なって見える」ということだと思います。ですが、多くの場合、本当に親知らずが大きな神経に接触していることは、解剖学的に確率は低いです。当院ではインプラント手術を行う際に必ずCT撮影を依頼し、骨の断面を精査しますが(つまり、通常歯科医院で撮影するレントゲンとは90°向きを変えて見てみるということです)実際にはある程度距離があることがほとんどです。それでも麻痺がおこる確率はゼロではないでしょうが、それは近年では親知らずと神経の位置関係もさることながら、麻酔のかけ方によるところも大きいのではないかと言われています。当然、当院では麻酔のかけ方も万全を期しています。
大学病院等に抜歯で紹介という形を取ることは全くなくはないですが、ほとんどありません。ネットで調べていただいたあなた様ならお察しかも知れませんが、当院では多い日では簡単なもの、困難なもの合わせて5人以上の方の親知らずを処置することもあります。他院で「大学病院でなければ抜けないと言われた」という親知らずを抜歯した、ということも何度かあります。直接拝見してみないと断定的なことは申しかねますが、お役に立てるのではないかと思います。
親知らずの抜歯に限らず、歯科の治療を受けられるに当たって、ご不安があるのは当然のことです。ですが、治療を受けないでおられると、問題や不安をずっとお抱えになり続けることになります。もし私たちでよければ、ご不安の解消に全力で取り組ませていただきたいと思います。
では、本当にお大事になさってくださいね。 |
先生こんばんわ。
お忙しい中返信ありがとうございました。
丁寧な返信を頂き、三木先生に見ていただこうと決めたところです。
安心するお言葉をいただくことが歯医者嫌いの人が足を運ぶきっかけになるんだ思います。
久しぶりの歯医者、やっぱり緊張しますが、勇気を出して来年、上旬に必ずお伺いしますので、よろしくお願いいたします。 |